ブリ大根の部屋

ここではゲームや時事ネタ、PC関係のことについて書いていきたいと思います!

PM2.5の対策はどうしたら?


f:id:buridaikon165:20140227175916j:plain

最近、問題になってますよね。中国のPM2.5問題。実際PM2.5という言葉は知っていても、どういうものなのか知らない人の方が多いんじゃないんでしょうか?

PM2.5粒子状物質という物質に分類します。粒子状分類はマイクロメートル (μm) の大きさの固体や液体の微粒子のことをいう。主に、燃焼で生じた煤、風で舞い上がった土壌粒子(黄砂など)、工場や建設現場で生じる粉塵のほか、燃焼による排出ガスや石油からの揮発成分が大気中で変質してできる粒子などからなる。粒子状物質 - Wikipedia
f:id:buridaikon165:20140227180151j:plain

この説明を見るとマイクロメートルもの小ささの大気汚染物質をどう対策したらいいか普通わかりませんよねw

PM2.5は下手したら死亡してしまいます。
もし中国のPM2.5が増え、日本に大量に来てしまいますよね。私はPM2.5で死んでしまうとか死んでも死に切れませんよw

PM2.5としての対策は
  • PM2.5が多い時は外出を控える
  • 手洗いうがいを徹底する
  • 空気清浄機の設置
  • 外出る時はマスク着用
これなどが挙げられますね。
今ではPM2.5対策のためのマスクを売ってるほどです。普通のマスクよりは何倍も期待できるんじゃないでしょうか。

今では日本のPM2.5対策は薄いですが、今からでも対策はしなくとも意識はしておくと自分の体のためもなりますよ。