ブリ大根の部屋

ここではゲームや時事ネタ、PC関係のことについて書いていきたいと思います!

世界最強 イエローストーン

f:id:buridaikon165:20140303212421j:plain

今回は噴火したら地球全滅か!?世界最強イエローストーン火山に迫って行きます!


イエロー    ストーン      国立公園
アイダホ、モンタナ州、及びワイオミング州に位置するアメリカ合衆国国立公園
イエローストーンは世界最古の国立公園であり、ワイオミング州北西部を中心として8,980平方kmにわたる。

近い将来にまた破局噴火を起こす可能性が高いとされている。
地下のマグマだまりのサイズは様々な研究の結果、ほぼイエローストーン国立公園全体の面積に等しい途方もない大きさであることが確認されている。
ユタ大学イエローストーン火山観測所のボブ・スミス所長によれば、超巨大噴火が起きた場合、イエローストーン国立公園は完全に消えてなくなるという。
イギリスの科学者によるシミュレーションでは、もし破局噴火が起きた場合
3〜4日内に大量の火山灰がヨーロッパ大陸に着き、米国の75%の土地の環境が変わり
火山から半径1000km以内に住む90%の人が火山灰で窒息死し、地球の年平均気温は10度下がり
その寒冷気候は6年から10年間続くとされている。

“超巨大火山(スーパーボルケーノ)”の活動が活発化した影響との見方もある。イエローストーン国立公園 - Wikipedia



やはりイエローストーンは世界最強ですね。前に人類絶滅の日とかでイエローストーンが噴火するというのもありましたから、噴火が近いのは確かですね。

噴火しても外がダメなりゃ中、つまり地下に移住する時もそこまで遠い将来ではないかもしれませんな!

だがしかしイエローストーンが過去最高とは言うわけではありません。



これをみたら富士山はなんなんでしょうねwww


地球は火山がつくった―地球科学入門 (岩波ジュニア新書 (467))

地球は火山がつくった―地球科学入門 (岩波ジュニア新書 (467))